CBT化に向けて ~鹿児島学力・学習状況調査プレ調査実施~
11月14日(木),1・2年生を対象に鹿児島学力・学習状況調査のプレ調査を実施しました。
「鹿児島学力・学習状況調査」は,昨年度まで鹿児島学習定着度調査という名称で行われていたもので,生徒の基礎的・基本的な知識・技能や思考力,判断力,表現力等に関する学力状況の把握と,学習に関する意識や学び方等の学習状況を把握することを目的に行われます。
この調査は,今年度名称の変更とともに,1人1台端末を活用し,CBT化による調査になりました。CBT化とは「Computer Based Testing」の略で,試験などをコンピュータやタブレット端末などで実施することです。
本日は,1月実施の鹿児島学力・学習状況調査に向けたプレ調査を行いました。生徒達は本番を想定した問題を,実際タブレットを用いて回答していきました。最初は慣れない操作に戸惑う生徒もいましたが,無事に全員実施することができました。
今後も学習や試験のCBT化が進んでいきます。本校でも日頃からICT機器を用いた授業を積極的に行い,学習の効率化と学力向上を図っていきたいと思います。