全校朝会&受賞伝達式を実施しました!
24日(水)に今年度初めてとなる全校朝会を実施しました。
受賞伝達式では,柔道部・剣道部・男子バスケットボール部の表彰を行いました。重富中学校はどの部活動も盛んに活動をしているので,今後の受賞がとても楽しみです。
全校朝会では,校長先生がパワーポイントを使って「家庭学習の大切さ」について話をしました。今後の学習にぜひ生かしてほしいと思います!
【校長先生の話】
・昨日の給食の温食は何でしたか? 一昨日は? 1週間前は?
・人間は忘れる生き物です。
・「エビングハウスの忘却曲線」によると,人間は1時間で約6割,1日で約7割のことを忘れていくそうです。人間にとって,「忘れる」というのは当たり前のことです。
・しかし,せっかく勉強を頑張っているのに忘れるのはもったいないですよね。
・カナダのウォータールー大学の研究によると,「24時間以内に10分復習したらほぼ記憶は戻る」,また「1週間後に2回目の復習を5分すれば記憶は継続される」,さらに「1ヶ月後に3回目の復習を2~3分すれば再び記憶は継続される」という結果が出ています。
・「ちょっとの頑張り」を積み重ねるだけで,必ず学力が上がってきます。
・ただし,その時間を確保するためには家庭での時間の使い方を見直す必要があります。
・2月に重富中学校で実施した調査では,多くの生徒がネットやスマホにたくさんの時間を費やしています。
・宿題と復習の時間を確保できるように,自分に時間をコントロールする力をぜひ身に付けてください。