Access Counter

« 鹿児島マラソン | メイン | 3年生クラスマッチ! »

2024年3月 5日 (火)

進路講話

 2年生の「進路講話」では,講師に鹿児島ユナイテッドFC初代キャプテンであり,2020シーズンより応援リーダーに就任された田上裕さんを講師にお招きしてお話をしていただきました。

 田上さんが夢であったプロサッカー選手を目指した人生の歩みをこれまでの様々な経験や想いを交えて「『夢や希望を持ち』『その夢を実現するにはどのように生活すればよいかを毎日頭の中で考え』『後で後悔しないように失敗を恐れずチャレンジする』『いつも周りの人への感謝の気持ちを忘れない』この4つのことをいつも心に刻み努力することで夢は必ず実現する。小柄で体力のない自分がプロのなるまで22年かかったのは,自分を信じて夢を諦めなかったからだ」と熱く語ってくださいました。田上さんの今の夢は「鹿児島で一番有名人になること」だそうです。

 田上さんの話される言葉には力があり,これまでの経験に裏付けられた説得力があり,生徒たちは田上さんの言葉をかみしめながら真剣に話を聞いていました。お忙しい中,重富中学校に来て,貴重なお話をしていただきどうもありがとうございました。田上さんからいただいたお言葉を今後の進路選択に生かしていきたいと思います。

100_2736

100_2711

100_2729

100_2731