薬物乱用防止教室
6月18日(木),学校薬剤師の長江先生をお招きし,1年生を対象とした「薬物乱用防止教室」を実施しました。
「こころとからだの健康について考えよう!」をテーマに,「薬物乱用とはどういうことか?」「依存症とは何か?」について学んだ後,たばこに含まれる有害物質や飲酒によるアルコールが体に及ぼす悪影響について,イラストや画像などをもとに学びました。
質疑応答では,「普通のたばこより,電子たばこの方が害が少ないイメージなのですが,実際はどうなのですか?」「覚醒剤を吸うと実際どうなりますか?」などの質問があり,長江先生が丁寧に答えてくれました。
今回学んだことを生かし,元気で楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

